· 

大江五社巡りてくてくウォーキングに参加してきました

本日、大江五社巡りてくてくウォーキングに参加してきました!
市バスに乗って外宮まで行き、豊受神社→二宮神社→荒神塚→八幡神社→猿田彦神社のコースをガイドさんに説明してもらいながら歩きました。
外宮さんはひょっとしたら古墳なんじゃないかという説があることや、鳥居の話などとても興味深いお話を聞くことができました。
他にも、元伊勢外宮の舟つなぎ石や、常光寺さんの末寺の東禅寺跡を見せてもらったり、田中製紙さんのお話も聞かせていただきました。
八幡神社の階段には椿が落ちて階段が花で赤くなるんだそうです!、写真を撮りに来られる方もたくさんおられるそうです。素敵な写真が撮れそうですね。ぜひ撮りに行ってみてください。
あと、猿田彦公園でかくれんぼをしている鬼は酒呑童子の子どもらしいですよっ。

大江町に住んでいても知らなかった場所やお話がたくさんで楽しく参加できました♪次回第3回は4月23日(月) 河東方面の神社をまわります。