· 

二瀬川渓流・鬼飛橋完成記念ハイキング無事終了しました!

5月19日(土)二瀬川渓流・鬼飛橋完成記念ハイキングを開催しました。

平成29年1月、市道二瀬川渓流に架かる「かまぶち橋」が落橋し、通行不能となりました。同橋は、新緑から紅葉の季節まで多くの観光客が利用する重要な橋であり、早期の復旧が望まれていました。30年2月15日架け替え工事が完了し、「鬼飛橋」という名称で新たに二瀬川に橋が架かりました。鬼飛橋は、地元の佛性寺の皆さんが考えられた名前です。
ハイキングメインの鬼飛橋では、参加者全員で橋の上からクラッカーをならしセレモニーをして皆で橋を渡り二瀬川渓流を散策しました。
前日からの雨で勢いのある二瀬川もまた迫力があって良かったです。
参加者の方は、「今度晴れた日にお弁当持って来たい」と言っておられました。一緒に連れて歩いた元気いっぱい小学生3人組からも「楽しかったー」のうれしい言葉をいただきました。
あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの御参加ありがとうございました。

帰りは、日本の鬼の交流博物館で開催中の春季特別展「ちりめん本の中の鬼たち」を訪ねました。外国語に翻訳された昔噺が展示されていて、大江山の鬼退治の噺もあり、皆さん足を止めて見ておられました。なかなか見ることの出来ないものです!みなさんこの機会にぜひ!!6月3日(日)まで開催していますよ!