· 

鬼瓦作ってきました!

8月25・26日に大江山鬼瓦工房で開催された手作り鬼瓦製作体験に参加してきました!
今回は鬼瓦を作る職人「鬼師」の会の「日本鬼師の会」会員さんの指導のもと体験させていただきました。鬼瓦は厄除けの意味があったりして、家を護る想いをこめてつくるといいよと教えてくださいました
みなさん鬼瓦製作に真剣です!休憩中に鬼博で鬼瓦を観察したり、鬼師の会の先生に質問したりして細かいところまでこだわって作っておられました。私は子供の付添いだったんですが、私のほうが夢中になってました!鬼瓦づくりたのしいっ。
先生方にアドバイスをもらったり、ちょっと手を加えてもらうだけでいちだんと迫力のある鬼になるんです!当たり前ですが、やっぱり職人の技術はすごいなと。さすがです。参加されたみなさんの鬼瓦はどれも個性があっていろんな表情の素敵な作品になりました。完成が楽しみです~。
あとお昼に食べた鬼ぎり弁当がとってもおいしかったです。
(調子にのった元気すぎるうちの子に最後まで優しく教えてくれた先生方、本当にありがとうございました。)