· 

大江山万燈絵巻~第三章~元伊勢内宮巡礼の足跡

10月7日(日)大江山万燈絵巻~第三章~ の地域イベント『元伊勢内宮巡礼の足跡』が内宮公民館で開催されました!
舞鶴山城研究会会長の廣瀬邦彦先生の講演では、江戸時代の資料をもとに元伊勢巡礼の足跡をたどっていきました。当時描かれた絵と今も同じ場所があったりするので「すごい!」と興味をもてたり、まち協で働きだして参加させていただいた講演やウォーキングなどで知った場所や名前が出てくるのでとても楽しく聞くことができました。地元の方も「あそこやな」なんて話ながら聞いておられました!
その後の運気あげあげスポットツアーでは、大江地域観光案内倶楽部さんのガイドで皇大神社へ行き、神社の参り方も教えてもらいました。今まで知らなかった細かい動きまで教えてくださり、参加されたみなさん真剣にお参りの仕方を聞いておられました☆
内宮公民館に展示してあった、元伊勢に関する絵葉書・写真・御師の御礼版など戦前の資料を中心とした貴重な資料は10月13日~11月25日の土・日・祝日(9:00~16:00)元伊勢観光センターでも展示されます!!元伊勢の歴史をぜひ見に行ってみてください。