· 

みんなで考えよう「私たちの交通手段」が終了しました

平成30年12月17日(日) まちづくり振興大会“みんなで考えよう「私たちの交通手段」” を開催し、多くの皆さんに参加いただき無事終了しました!

 第1部では、岡山県のNPO法人みんなの集落研究所 の水柿大地さんの基調講演 「上山集楽みんなのモビリティプロジェクト …住民相互の支え合い活動による豊かな暮らしの実現…」が行われ、水柿さんがされてきた活動についてお話いただきました。住民全体が関わって活動することで生まれる住み良い暮らしの為、今も頑張っておられる水柿さんのお話は、今回参加された大江のみなさんにも響いたんではないかと思います。 
 第2部では、福知山市市民総務部生活交通課から大江の市バスの現状と課題についてお話いただきました。今後、大江地域の実態に応じた利便性と効率性を確保したより良い公共交通の再編に向け、住民の皆さんにアンケート実施・住民説明会の開催を予定されています。
 第3部では、福知山市議会 市民地域委員会 委員長、西田信吾さんから、今年5月に提出された提言 「公共交通施策の方向性」について説明いただきました。 
 最後に大江高校から学校改革について説明をしていただきました。

 寒い中、多くのご参加ありがとうございました。